*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

甲府ほうとう 小作へ訪問


ふじてんスキーリゾートでのスキーを満喫したあと、本日の夕食は甲州名物ほうとうで有名な「甲州ほうとう 小作」の河口湖店でいただきました。
河口湖店は初めての訪問ですが駐車場も広く店構えも立派なもんでした。ワクワクします。



小作ののれんをくぐり引き戸を開けると”どーん”という感じで玄関が開けています。下駄箱といい、このロビーの雰囲気といい、どこかの日帰り温泉に来たような錯覚にとらわれました(笑 正面の奥側が厨房と配膳場、左手奥がお土産コーナーという配置です。




駐車場が殆ど満車だったので随分待たされるかな?と思っていたらスンナリ6人がけの掘りごたつテーブルへ通されました。それもそのはず、このとおり▼大広間なのでした〜。一番奥の席でしたので奥から玄関方面を眺めたショットとなります。デ、デカイ。。。
18:30頃の訪問ですが、これだけキャパがあってもほぼ満席状態でした。周りを見るとふじてんスキーリゾートの終了後に流れて来たようなお客さんがいっぱいでした。





メニューは杉板を焼いたものにキラリと光る小作の文字。なんだか神々しい。




通常メニューではイメージが掴みづらい?!ことから写真付きメニューも用意されていました。実際こちらを見ないとほうとうの種類も多くて選べないかも。





注文したのは、定番南瓜ほうとうとキノコほうとう。写真はキノコほうとうです。
ほうとう以外に、椎茸・舞茸・かぼちゃ・ジャガイモ・にんじん・山菜...と具沢山で満足感たっぷりの内容でした。また、金属鍋ごと熱々のまま運んで来てもらえるのでスキーで心身ともに冷えきった体に染み渡る〜、、、感を味わえます。




ちょっと珍しいと思って頼んだのが、あずきほうとう。お汁粉(ぜんざい)にほうとう?!という感じでしたのでハーフサイズにしてみた。お味は想像通りで、お汁粉でした(笑
子供が喜ぶかと思い頼んだのですが、”お餅の方がいい”と言って食べなかった・・・残念。




ふじてんリゾートの帰りの食事は、ここ何回かは”ほうとう不動”に行ってたのですが、小作は具材がたくさんで一杯の満足感が大きいなぁと感じました。美味しい食事の選択肢が増えるのは良いことなのでまた伺いたいと思います。

ご馳走様でした。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。