*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

天気がいいので花見に行って来た

昨日は日本全国快晴でしたね。我が家も散歩がてら弁当片手にお花見してきました。

家の近くには通称 多摩湖自転車道(正式には「東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線」というらしい)が通っています。このような天気の良い日に自転車で散歩するにはもってこいの場所となります。この自転車道沿いに桜並木が植えられていて道行く人の目を和ませる憩いの場所ともなっています。


▼花小金井駅近くで撮影。桜の木で覆われていて綺麗です。
20120408112351


花見ができる休日としては、この日曜日が最後のような日取りのため人通りがものすごく多いこと。こうなると花を愛でながら歩く人のスピード、自転車で散布する人のスピードが異なるため中央線をはみ出して対向車線を走る輩もおりヒヤヒヤする場面も多かった気がします。


くれぐれもスピードダウンで気をつけましょう!!



今回のお花見場所は、小平市の「たけのこ公園」にしました。近隣には小金井公園もありますが人が多いことは想像に難くないため比較的こじんまりしたこの公園を選んでみました。
この公園はバーベキューもOKのようでした。


▼ご覧の通り、右に桜並木、左に竹林があり鑑賞には一石二鳥?!の公園です。その奥には西武新宿線の線路が通っていますので、特急むさしや小江戸号が通過しますので鉄キッズも満足なことでしょう!!
息子二人のお決まりなポージング?!はご愛嬌ということでお許しくださいwww




▼シートに寝転んで青空に向かってShoot!
20120408114131



▼竹林はこじんまりとしていますが、手入れもされていて綺麗な状態ですね。夏は涼しそうです。
20120408122547



お弁当を食べて、ひとしきり遊んだ後はたけのこ公園から少し多摩湖沿いに走ったところにあるふるさと村を覗いてみました。藁葺き屋根の家や水車小屋など江戸時代の建物を復元した小さな村を再現しています。見るだけでなく竹馬、竹とんぼ、ベーゴマなど昔遊びも体験できるので子供も楽しんだようでした。

また、こちらは”小平糧うどん”を提供しているのですが、15:00近くにもなると売切れていました。
一度食べてみたいと思ってましたので今度は午前中から来て挑戦したいと思います。


ご興味があればお散歩してみてはいかがでしょうか。。。

たけのこ公園/ 小平ふるさと村/東京都小平市





☆☆amisoyot☆☆

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。