*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[OUTDOOR]キャンプ用ローテーブルを自作した

IMG_1153

最近はよくblog@naturamuをよく拝見しています。夜中に徘徊しているとJIJI1202さんのBlog"キャンプをはじめることにした"のお座敷テーブル自作という記事を拝見させていただいてプラモデラー魂が触発され自分でも作成してみました。


はじめての経験ですので1x4やら2x4などの知識もなかったのでGoogle先生を駆使したり、近くの島忠ホームへ木材を下見に行ったりしながら、最終的にはこのような材料を購入しました。
島忠ホームは通常180cmを半分に切った90cmサイズが充実していたためテーブルの横幅は90cmにすることで切断する工数が削減できました。



▼こちらは、仮組み後に速乾木工用ボンドで接着した状態です。いちおう勉強したての知識で木材割れを防ぐ下穴を空けたりしています。
IMG_1154




ここから次の写真でほぼ完成系になっていますが、この間がヒジョーに困ったりして長かったです。というのも蝶番を少しカッコいいタイプにしたら開いた状態と閉じた状態ではオフセットがあり、この段差を無くすために加工する工程が結構大変でした。トーシロなのでノミもないので彫刻刀で削ったりなんかしました(笑



▼ねじ止め、蝶番を取り付けてニス塗り以外はほとんど完成した状態。ここでなんちゃってロゴをつけたりしました。
IMG_1174



このなんちゃってロゴも転写シートをAmazonでポチった直後に、てつOさんの"ナチュラルな生活"の記事に焼き印風のロゴを作成する方法がありましたので真似をさせて頂きました。

ナチュラルな生活:折畳式? (笑)  なんちゃって バイヤー ローテーブル




ここからの工程はニスを塗るだけなのですが、梅雨に突入したり、お兄ちゃんの運動会があったりと晴れとフリーが重なる日がなくて2週間ぐらいほっぽらかしになってしまいました。
まあ、7月のキャンプに間にあえば良いので気長に待ちましたよw


▼こちらが兆番取り付けし、ニス塗りも済み完成したところのうらがわ。
木材で組み上げるとそれなりの重量となりまして、抱え込んで運ぶ訳にもいかないため紐を編んで取っ手もつけました。紐は根元を団子にして切断しています。
IMG_0143





▼こちらは取っ手のアップ写真。なに編みというのか判りませんが先日のWild-1でのテント設営体験でロープの纏め方を説明されていたので参考にしました。これで持ち運びもなんとかなります。
IMG_0142





▼こちらが完成品の全景となります。初仕事にしては良くできたと思います。裏側は酷いところもあるんですけどね(汗
IMG_0141




作り始めの頃は、ちゃんとできるのか?とか工数もかかるので買ったほうが良かった?とか頭を過ぎり挫折しそうな時もあったけど(大袈裟?!)、ある種プラモデル作りと一緒なので童心にかえって楽しく作成することができました。
いちおう、家族でも好評です!パパってスゴイと思ったかな(笑)


それもこれも、JIJI2012さんのような先駆者がブログに残して頂けるお陰ですね。
この場を借りて御礼申し上げます。


次は何を作ろうかな。



JIJI2012さんのブログはコチラ
キャンプをはじめることにした




☆☆Amisoyot☆☆



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。