*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

ブログにLightbox2(Ver2.51)を設置してみました


素敵なBlogで使われている素敵に画像表示をする"Lightbox2"を当Blogでも設置してみました。




Lightbox2はコチラ
Lightbox 2



初心者に毛が生えた程度の知識しかないためお世話になるのはGoogle大先生です。
「FC2 Lightbox」で検索すると多くの記事がヒットします。ただ、Ver2.0だったり、微妙に設定に関する記述が異なっていることが判りました。なぜなら、このLightboxさんはチョクチョクUpdateをしているからのようです。


最新版はLightbox2(Ver2.51)ですが、ほんの10日前まではVer2.5だったようです。
=========
CHANGELOG
v2.51 - 4/20/12 - IE Fix: removed stray console.log statements. :-/
v2.5 - 4/10/12 - Switch to jQuery. Code put in Github. Compiling with Coffeescript and SASS
=========


最新版Ver2.51の記事を書かれている「アクアラングウエスタンver.9.2 日記ならぬ月記あるいは年記さもなくば…」さんのBlogを参考にさせて頂きました。
アクアラングウエスタンver.9.2



テキスト中心の記事ですが非常に判りやすかったです。
FC2へアップロードする際に、ファイル名の中に(.)ドットが使われていてアップロードできなかったところを(-)ハイフン表示に変更してアップロードする、ということも書かれてあり悩みも一気に解消されました。




そして、、、





このようなのが完成~


▼SINGLE IMAGE



▼IMAGE SET
CHUMS1CHUMS2CHUMS3


なんとかできたけど、これだとFC2ブログに画像をアップロードしないからすぐに容量の限界が来そうです。普段はFlickr画像をリンクしているのでブログ内の画像容量は殆ど使ってないんですけど。Lightbox2 -> Flickr連携というAPIがあるといいのかな。


一長一短あるけど画像表示方法はとっても好みなLightbox2でした!




☆☆Amisoyot☆☆

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。