*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[TRAVEL] 4泊5日の沖縄旅行記 #1

改めまして7月26日から7月30日までの4泊5日という(我が家にとっては長期間)沖縄旅行について書いていこうと思います。備忘録も兼ねて自己満足のエントリー且つ写真も多めですので適宜スルーしてくださいませ。

出発は羽田空港 JAL9:25発沖縄行きです。天候は晴れ!ワクワクww
自宅からはJR中央線、モノレールと乗り継いだうえでようやく羽田空港へ到着するのですが、偶然にも同じ車両に乗り合わせたご家族と羽田空港、JAL便まで同じでした。こんなこともあるんですね。

▼こちらが搭乗する機体のボーイング767

やっぱり座席3-5-3の大きな機体は圧倒されますね。もちろん子供達は大はしゃぎで写真を撮りまくりですw

▼おっと、機内は満席

子供は夏休みに入っているとはいえ、世間は木曜日の平日なのにこの便は満席御礼ということでした。歩留まりも考慮して予約を取ったのか次の便へ変更してもらえるお客様を募っていました。

▼機内ドリンクと子供向けのオモチャ

2時間半程度の空の旅ですがドリンクサービスはあります。アイスコーヒーを頼んだのですが酸味があってなかなか美味しかったです。
子供向けのオモチャはプラモデル・ハンカチ・携帯ストラップでしたが二人とも迷わずプラモデルを選んでました。

▼到着後早速のお昼ご飯。もちろん沖縄すばです!

順調な飛行の後、オリックスレンタカーを借りるための基地(?!)に連れて行かれ車を首里に向かって走らすこと30分、本日お目当ての「御殿山」さんへ到着。これで”うどんやま”と読みます。

▼琉球古民家で沖縄っぽい

店頭からは軒先の横を通って裏側から入るようになっています。沖縄んちゅには古い建物でも本土(?!)の人には良く映るものですよね、こういう古民家は。。。

▼シンプルに

沖縄すばの大です。うすめの出汁に三枚肉、ネギ、しょうがという至ってシンプルな取り合わせですがホッとしますね。この日も観光客が続々と入れ替わり立ち代わりに食事をされていました。

御殿山(うどんやま)
御殿山 うどぅんやま - 儀保/沖縄そば [食べログ]

▼GUESTHOUSE 風来荘さん、お世話になります

御殿山沖縄すばでお腹が満たされたあとは、沖縄の背骨である58号線をひたすら北へ。向うは本日から4日間もお世話になります「風来荘」さんです。宿の表札もオシャレです。

▼こじんまり感が良い

2009年4月開業ということで比較的新しめでグレーな壁がオシャレな感じでしょ。しかも、お部屋は3棟のみですのでこじんまりしており、ゆっくりと寛げそうです。

▼プライベートビーチ!

風来荘さんから徒歩1分程度ですぐにビーチに出れます。手つかずな感じがまさにプライベートビーチぃぃぃぃ。着いたら真っ先に見に行きましたww

▼うちなー料理 たまいさん

本日は到着した日ということもあり、風来荘の方にお聞きしまして評判の良い定食屋さんの「たまい」さんで夕食をとりました。風来荘から車で10分弱ですが、その間にスコールのような通り雨に見舞われました・・・

▼安くて美味しい!!

主に定食がメインのようで代表的なチャンプル系にご飯+みそ汁がついて600円程度です。もちろん、こちらにも沖縄すばもあります。豆腐チャンプル、ゴーヤチャンプルと子供はそばを注文してどれも美味しかったです。
風来荘さんでもらった今帰仁の観光案内を持っていくとドリンクサービスがあったのですが、子供だけかと思ったら大人もサービスしてもらえて早速マンゴージュースをいただきました。

▼うちなぁー料理 たまい
うちなぁー料理 たまい - 今帰仁村/定食・食堂 [食べログ]

▼夜の風来荘

夕食を食べて戻る頃にはさすがに真っ暗です。真っ暗ですが、このように素敵なライトアップが夜を照らしてくれます。

▼ヤモリがぁ

こういう場所ですので生き物との共存が必須です(笑)。このようにヤモリはよく出没しますよ。時々鳴き声もしてカワイク見えますよ!

とりあえず、本日は移動も多いため早めの就寝でした。明日から楽しむぞ〜