*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[TRAVEL] 4泊5日の沖縄旅行記 #2

沖縄到着2日目の朝も爽快な天気でした!
爽快といっても高原のように清清しい、ではなくアッチーぃ沖縄です。

▼GUESTHOUSE 風来荘さんの一部ご紹介

建物外観はグレー基調のオシャレな作りです。宿泊用の3棟以外に朝食兼ゆんたく場となる母屋があります。
(左)母屋のほうは宿泊受付だったり、ガイドブックが置いてあったり憩いの場となります。
(右)共有の洗面所はハメ殺しのガラス越しに庭の草木が見えてポストカードのような景色です。

▼朝食~

香辛料が効いたチャイにオーナー自家製のパンを毎日提供していただけます。天然酵母だったり、抹茶を練りこんであったりと手がこんでいました。
これ以外にもう1品でスープで出てきます。この日はブロッコリーのクリームスープだったかな。

▼アカウミガメの赤ちゃんにも遭えた

朝食の前に一人でビーチを散歩していたときに、オーナーご主人がアカウミガメの赤ちゃんを見つけられていました。本当は夜が明けないうちに孵化した場所から海までヨチヨチ行進するのですが出遅れたようですね。
テレビや話でしか聞いたことが無かったですが、貴重な体験ができました。

▼いざ伊江島へ!

2日目の予定は島へ行こう!ということで、伊江島へ渡りました。伊江島へは本部港から約20分程度で到着します。船は以外に大きくて酔うこともありませんでした(笑)

▼お目当ての伊江ビーチ

伊江港から歩いていけるかと思いきや、徒歩だと40分程度かかりタクシーもいない・・・痛恨の下調べミス(汗
という大げさなこともなくレンタサイクルが1日1000円だったので3台借りてチャリで行ってきました。伊江ビーチは青少年旅行村という敷地内にあって入場料がひとり100円でした。安っす~
青少年旅行村の林間をチャリで抜けると、そこは青い海~!!!

▼満喫

11時ぐらいに現地到着したのですが結局15時ぐらいまで食事も採らずに遊んでました。
(左)サラサラの砂浜でお城づくりww
(右)伊江島特性”IE SODA”。何でも言えそうだ、、、と書いてました

食事を採らなかった理由の一つは、すずらん食堂さんに行きたかったのですが15時にビーチを引上げ日差しが差す中チャリで現地へ向かうと既に閉店してました Orz チーン・・・
すずらん食堂の情報 - 沖縄離島ドットコム
すずらん食堂

▼うちなーの味 石なぐ

アイスとかおやつでなんとかペコペコのお腹を紛らわし、本日お目当ての石なぐさんへ到着。
大好きな沖縄古民家風のお店です。少し高台にあるので夕日もバッチリ拝むことができました。

▼お店の様子

(左)シーサーが”ハイサイ~”という感じで入り口を見守っています。
(右)店内はログハウス風かな掘り炬燵風と普通のテーブル席で計6卓ぐらいの広さ。天井が高くて気持ちが良かったです。

▼ようやく晩御飯

真っ先に大好きな海ぶどうでサッパリした後は、ゴーヤチャンプル、豆腐チャンプル、アグー豚のヒレカツなどなどお腹を満たすメニューを沢山頼んで満喫しました。
もちろん、泡盛もね!

うちなーの味 石なぐ トップページ
うちなーの味 石なぐ

2日目は海を満喫できました~
・・・でも、泡盛も飲んで気分もよく、疲れたこともあり早めの就寝でした。