*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[TRAVEL] 4泊5日の沖縄旅行記 #5

ながながと引っ張りましたが、遂に沖縄旅行最終日5日目の朝がやってきました。
この日は山側で雨が降っていた様子で、宿からとっても奇麗な虹(しかも二重)を見ることができました。黒い雲の手前に虹がかかって幻想的な雰囲気でした。

▼本日の朝食

もう食傷気味だと思いますが、本日も手作りパンの朝食です。一緒に出されるスープは一日目に食べたブロッコリーのクリームスープでした。想像するにこの時期は3泊すると料理が一回りするのかな。ただし、パンは毎日更新されていました。

4泊もさせて頂くと風来荘オーナーご夫妻との会話もこなれてずっといるような感覚にもなりますし、他に宿泊される方は入れ替わっていましたので最後には主のようになっていました(笑)
風来荘さんはリピーターに人気のようで、予約が取れない日程は他に宿泊してから来られる方が多かったのも印象的でした。しかも、だいたい4泊か5泊されているご家族が多いこと(汗)

最終日はお名残惜しいけど部屋を片付けチェックアウトぎりぎりまでゆっくりしご挨拶をしてから風来荘さんを後にしました。オーナーご夫妻、お手伝いさんも宿の前まで出てきていただきお見送りをしてもらいました。
風来荘さん、ありがと〜!! また来るぞー!

帰りの飛行機は19:30と遅い便ですので、未経験の南のほうへ足を伸ばしてみました。沖縄自動車道を南へ下りひめゆりの塔ちかくのお店までやってきました、、、

▼茶処 真壁ちなーさんでランチ

今日のお目当ての”茶処 真壁ちなー”さんに予定通り11:30頃到着しました。こちらは観光客にも人気のお店ということで調べてやってきました。

▼こちらも古民家づくり

う〜ん、青い空に赤瓦とシーサー!!大好きな古民家作りの食処です。

▼少しひいてみた

表札と屋根だけでは判りにくいので、少し引いてみました。門からは植栽があってなんとも素敵な感じのお店でしたよ。

▼店内の様子

外観からご想像のとおり、琉球畳にちゃぶ台が配置されていて落ち着く店内でした。我が家が入店後は続々他のお客様が入店されすぐに満席となっていました。やはり人気のお店というのは嘘ではなかった。。。

▼豆腐チャンプル定食

注文は豆腐チャンプル定食にしました。豆腐チャンプル、ジューシー、沖縄そばが付くお得なセットでした。個人的感想ですが、チャンプル自体は他のお店のほうが美味しかった(汗)
それにしても、今回はいつも以上にチャンプル食べたなぁーーー

茶処 真壁ちなー ちゃどころ・まかべちなー - 糸満市/沖縄そば [食べログ]
茶処 真壁ちなー

▼本場沖縄のオフィシャルショップ

ようやく来ましたよ!子供が待ちに待ったマブヤーオフィシャルショップです。ちゃんとした店舗というより特設コーナーみたいな感じでした。友達へのお土産とか一生懸命探して楽しそうでした!
そういえば、MX TVで放送していた琉神マブヤー3(ターチ)が終わって寂しいと思ってたら、”琉神マブヤー1972 Legend”というシリーズが始まるようでした。

豊崎ライフスタイルセンターTOMITON » マブヤーオフィシャルショップ
マブヤーオフィシャルショップ

▼やっぱり沖縄デザートといえば

マブヤーショップのあるショッピングセンターTOMITONの敷地内にあるBLUE SIELアイスクリームで休憩。紅芋おいひー。

TOMITON近くでレンタカーを返却してレンタカー屋の送迎バスで一旦空港へ。
まだまだ時間もあるのでユイレールに乗って国際通りで最後の土産探しをしつつ、早い夕食にありつきました。

▼国際通り沿いのなかむら家さん

なかむら家さんは映画「なだそうそう」のロケにも使われたお店で人気があるそうです。こんなお店ばかり行ってますね。
開店前に着いたのですが、暑い中、子連れ・・・だからでしょうか、女将さんが開店前なのにエアコンが効いている店内へ通してくれました。これが”ゆいまーる”精神ですかね。有り難うございました。
こちらは食べ物の写真はありませんが、なかむら揚げという自家製天ぷらが美味しかったです。

なかむら家 - 県庁前/居酒屋 [食べログ]
なかむら家

▼旅も終わり

4泊5日といっても”あっ”という間に帰る時間となってしまいました。帰りは沖縄19:30発JTA NU0094便で羽田空港には22:00着の飛行機でした。こちらはコードシェアというのですかね、JTAの機体で3列3列の小さな飛行機でした。心配した揺れもなく快適?!に爆睡できましたw

▼おやッ

駐機されている状態では良くわからなかったのですが、搭乗する際の窓から機体にマブヤーが描かれているのが見えました。子供もたいそう興奮気味でしたよ。乗ったら見えないけどネ。

昨年の沖縄旅行は直前に台風が上陸していたため飛行機が飛ぶまでヒヤヒヤしたものですが、今年は出足から帰りまでずーーーーっと好天に恵まれとってもラッキーな沖縄旅行になりました。
風来荘さんのオーナー夫妻にはじまり、他の宿泊者さんとの交流、アカウミガメの孵化体験などリゾートホテルに宿泊していた旅行とはひと味違って人や自然との交流が多くあった旅行となりました。

また、来年も行けるよう頑張ろうっと!と一人で誓うのであった・・・

ここまで読んで頂いて有り難うございました。