*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[TRAVEL] 東京ー横浜ー湘南・鎌倉 家族小旅行

お盆も終盤の8月17日から19日まで二泊三日の小旅行へ行ってきました。

通常お盆期間は自分の実家である大阪へ帰省しているのですが、今年は両親が東京へ来ることとなり東京近郊の小旅行となりました。年も年だしこれが最後なのかなぁって感じです。
※写真多めですのでお気をつけ下さい。

さて、1日目の予定は東京駅を出発して東京ゲートブリッジ海ほたる〜横浜みなとみらいルートでした。

東京ゲートブリッジ

スカイツリー同様湾岸付近の名所になりつつある東京ゲートブリッジ。恐竜が向い合ってるような形で有名ですよね。
こちらです↓↓
東京ゲートブリッジ - Google マップ
東京ゲートブリッジ ...
東京ゲートブリッジ

なんで写真が無いのか?
東京ゲートブリッジは橋梁を散策することができるのですが、若洲海浜公園側には橋に上がるエレベータがあるのですが、反対の中央防波堤側には無かったのです・・・時間の関係もあって通行と車窓からだけで断念してしまいました Orz
痛恨の下調べミス・・・

気を取り直してそのまま高速に乗り海ほたる

海ほたる到着

無事に到着しました(笑
やや曇りの天気で見晴らしはあまり良くなかったけど、東京ゲートブリッジやスカイツリーなど何とか見ることができました。

木更津側の景色はまあまあ見れました。

この日の天気は、曇りとは言え気温は33度オーバー!海の上で直接陽もあたるため暑いのなんのww
思わずジュースに手が伸びます。

みなとみらい散策

暑かった海ほたるをほどほどに切り上げ、本日の宿があるみなとみらい地区へ移動し早々にパンパシフィック横浜へチェックインを済ませました。
みなとみらい、と言えばランドマークですよ。

そして、夜は夜景ですね。うーん、いつ見ても奇麗だわ!

夜景を見るためにコスモクロックにも初めて乗りましたよ。ずっと東京にいても、こういう機会がないと乗らないものですね〜

パンパシフィック横浜は高層階のコスモクロック側でしたので、こういうアングルでシュートできました。水面に反射するところが良いです。

▼二日目のはじまりは雷&豪雨

二日目の朝はあいにくの雨・・・
というか、朝食を食べてチェックアウトをする9時ぐらいまで雨は降ってませんでしたが、その後急速に天気が崩れ10分後ぐらいには雷&豪雨になってました。写真は小降りになった11時過ぎの景色です。

二日目の予定は、山下公園・中華街〜鎌倉コースでした。

▼やってきました横浜中華街

パンパシフィックホテルから山下公園までは雨も降ってましたが、中華街へよる頃には雨もあがり天気も回復してきてました。
中華街をブラブラしながら、この日のお昼は焼きそばで有名な”梅欄”へ突撃。6人と大人数でしたけどすぐに入れました。
中華街の梅欄は久しぶりなのですが、横浜ららぽーとで食べた時より量がとても多く食べるのに一苦労でしたw
横浜中華街梅蘭|中華料理で宴会、飲み放題は「梅蘭」 ランチ
梅欄

梅欄のあとは腹ごなしにブラブラして関帝廟にも寄ってきました。

鎌倉大仏様&鶴岡八幡宮

予定通り横浜みなとみらいを後にして車を走らせること小一時間で両親からのリクエストだった鎌倉大仏様へ。
そういえば、自分も来たことなかったなぁ。

うーん、神々しい
でも、この目でなんでも見透かされてるような感じで恐縮します(汗
裏側から”胎内拝観”もしてきました。

この後は鶴岡八幡宮を参拝してきました。

この日のお宿は二日目で疲れてるだろうと思い畳のある旅館にしてみました。
お盆かつ部屋出しの食事なのでそれなりに価格はするのですが、夕食のお味は・・・もう少し頑張ろう、でした。
ただ、和室に温泉。疲れてきた身体には丁度いいですね。
和風リゾートホテルKKR鎌倉わかみや
和風リゾートホテル KKR鎌倉 わかみや

▼早くも最終日

最終日はドピーカンの快晴!湘南の海がまぶしい〜

最終日の予定は、江ノ島散策〜東京駅コース

▼初めての江ノ島上陸

NHKの天気予報でよく見る江ノ島、、、そういえば江ノ島来たことなかった(笑
もちろん、江ノ島シーキャンドルに登ったことがないので行ってみました。

天気は良くても、さすがに富士山は雲が掛かっててこの日は全体を見ることはできませんでした。山並みだけ少しww

▼なんか見えましたかぁ〜(笑

江ノ島入り口の有名店 ”しらす問屋とびっちょ”さんに行こうと思ったのですが、まさかの90分待ち?!
みなさん、この暑い中待ってましたね。。。
しらす問屋 とびっちょ

結局、鶴岡八幡宮まで戻って冷たいお蕎麦を堪能して東京へ向いました。
東京までは高速も順調、同乗者はみなさんお昼寝で予定通り東京駅へ到着。その後は両親を新幹線ホームまで見送り小旅行は終了となりました。

今回リクエストされたところは、自分も初めての場所(近いから行かない、やらないことも多いですよね)に行けてとても楽しい旅行でした◎
両親にも冥土のの土産になったかな。

しかし、東京周辺にいたけど宿泊など散在しましたwww