*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[CAMP] 出会いの森総合公園キャンプ場へ行きました(9/1-9/2)

夏休みも終了した先週末の土日(9/1-9/2)に一泊二日で「出会いの森総合公園オートキャンプ場」へ行ってきました!9月に入っても30度越えのアッチぃ〜キャンプでした。

場所は栃木県鹿沼市で、東北道の鹿沼ICを降りて下道を約20−30分というところでしょうか。東北道の渋滞の名所であり、車線が少なくなる大谷PAより東京寄りなので自宅からは2時間程度で行くことができました。
出会いの森総合公園オートキャンプ場

▼到着

in/outが分かれた立派な門をくぐっての入場です。

▼まずはチェックイン

入場して左側に建つのが管理棟となります。
天気も良かったのでデイキャンプも付けてすぐにチェックインさせて頂きました。オートキャンプ4500円+デイキャンプ1100円の計5600円也。
管理棟はこ綺麗で、受付の方も親切で好印象。管理棟の右奥にはトイレとなんと24時間無料のシャワー設備がありました。あと、レンタル自転車も2時間100円と激安です。

▼今回お世話になるサイト

管理棟からは一番奥の路地で大芦川に面している”A6”サイト。
"A6"という番号をどこかで見たことがあるなぁ〜と思ってたら、以前ブログを書かれてた方が宿泊する日の朝に予約したら奇跡的に空いていて着いてみたらゴミステーションの前だった、、、というレポを思い出した。
同じくゴミステーションの前でしたwww

▼めげずに設営

ゴミステーション前という立地を除けば、芝生も奇麗で大芦川のせせらぎも聞こえてなかなか良い場所です。設営も慣れてきてレンタルタープも入れて1.5時間というところでしょうか。そのかわり汗だくですけど(笑

▼恒例のお散歩

テント設営後はカップラで簡単にお昼を済ませて恒例の場内散歩。
左は、管理棟正面から見えるフリーサイトとA15〜A22サイト。右は、大芦川沿いのB12〜B28サイト方向となります。このB20〜B28サイトは同じ大芦川に面しているのですがサイトの広さが全然違うジャーン・・・。どうりでコチラ側は混雑している訳だわ。。。

大芦川川遊びへレッツゴー

散歩を済ませ、こちらへ来た目的の一つ川遊びです。ボート持ってきてる人がいるッ(驚

▼持ってきたけど・・・

水鉄砲も持ってきたんだけどなぁ〜

川遊び楽しいぃー

虫取り網とバケツを持って出動!! 青い空、入道雲、山の緑と奇麗な川・・・やっぱりいいなぁー(遠い目
♬なーつがすーぎぃーかぜあざみぃ〜、、、あれっ井上陽水の声がw

▼ザリガニくんゲットん

下の子がザリガニを見つけてきましたよ。こんな流れの早い川にもいるんでしたっけ?!

▼温泉、行きまーす(アムロっぽく)

川遊びを堪能して疲れて冷たい身体をほぐすために早めの入浴です。福祉センターの温泉なのでおじいちゃん、おばあちゃんがたくさんいらっしゃいました。混んでたけど入力出来てサッパリ〜!!

温泉に入っている間に夕立があってかなり降ったようなのですが、入浴後は上がっていてラッキーでした。

▼夕食はダッチオーブンで作るオムライス

うーん、時間もかかったけど味がイマイチでした・・・、トマト缶ではなくケチャップのほうが」やっぱり良かったなぁ。メインのオムライスまでにある程度お腹も膨れてたので子供からクレームがでることはありませんでした。次回は頑張ろう。

この日は焚き火もせずに片付けをせず就寝〜zzzz
0時過ぎぐらいにまた雨が降ってました。

▼爽やかな朝?!

ではなく、夜半の雨は止んでいましたが、サイト内は雨が残っいて気温も高めでムシムシ湿気が・・・

▼来客さん、いらっしゃーい

おはよう!カエルさん(笑
こういう珍客がいらっしゃるのもキャンプの朝の醍醐味ですよねぇ

朝食を食べる頃には日差しが強くなり、乾燥撤収することができました。
子供達は2時間100円のレンタルサイクルを借りてオートキャンプ場内を探検していたので退屈せず、撤収を邪魔されること無く良かったです。レンタルサイクルは補助輪付きもあるので小さいお子さんでも問題ありません。

予定通り10:45にチェックアウトしキャンプ場を後にしました。
東京からも近く、設備も奇麗で、自然(川遊び)もできるとっても良いキャンプ場でした!

お昼はキャンプ場から車で約30分の「大越路」さんへ。
こちらはお蕎麦で有名なお店。11時過ぎには着いたけど既に10組ぐらいの待ち行列ができていました。その後も続々増えるわ増えるわ(驚
こちらでは、もりそば6合と那須鶏の唐揚げを頂きました。お蕎麦、つけ汁、おちょこが冷え冷えで美味しかった〜。

峠の味ところ 大越路(トウゲノアジトコロオオコエジ) - (うどん・そば/鹿沼市) | 栃木県のクチコミナビ!栃ナビ!
峠の味ところ 大越路

食事も済ませたので早めに帰宅するため東北道から外環通って自宅へ4時頃には到着出来ました。
渋滞も無く、大雨にもタイミング良く合わず快適な一泊二日のキャンプでした。