*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[ONE DAY]ランドセル準備のため土屋鞄製造所本店に訪問

20120929131800
昨日は青空で気持ちの良い天気でしたね。雲も高くすっかり(というか、ようやく)秋空満開!!
こういう気持ちの良い日は出かけたくなるもので、行こう行こうと思っていたお店を訪問してきました。




はい、土屋鞄製造所(本店)です


20120929123413
こちらは丁寧な職人仕事で作られる革製品が結構有名ですが、一番認知度が高いのはやっぱりランドセルでしょう。ということで、新入学準備には随分速い(とはいえ、予約する人からすると普通)ですが年長の弟くんのランドセルを買いにきました。



店内の様子


20120929123431
足立区の本店は工場と併設されているため店舗内もかなり広く、上品な(?!)大人向けの革製品のエリアも広々ととってあります。お目当てのランドセルコーナーは入店して左側となります。小さい子供と付き添いの両親がわんさかいるので一目で分かります。



充実のランドセルコーナー


20120929124007
素材(コードバン、牛革、クラリーノ)、外装色(黒、茶、赤、オレンジ、ヌメ革など)、背裏(水色、ミント、ベージュなど)各組み合わせ全て実物を確認することができます。
子供は雑に扱うのでヒヤヒヤして心臓によろしくないですOrz




本店には工房が併設


20120929123815
最近は多店舗展開が進んでいますが工場併設されているのは本店のみです。通常は職人さんがランドセルを製作している光景がここで見ることができます。ラインがある訳でもないので部分ごとに手仕事している作業風景を見るのは貴重な体験ですね。自分のランドセルも1個1個丁寧に作られていると思うと大事にしたくなるでしょう(と思ってるのは親だけ・・・)



店舗外へ持ち出して色の確認もできます


20120929125103
ランドセルは店内だけでなく、太陽光で確認出来るよう店舗外(入り口前まで)への持ち出しも気軽に対応していただけます。候補の二つを本人とお兄ちゃんに背負わせて確認します。違いが判りにくいけど両方牛革で背裏の色も水色なのですが外装色が紺色(左:お兄ちゃん)、黒色(右:弟くん)です。



お兄ちゃんも入学する時は小さかったな〜と思い出す(遠い目




総牛革の黒×水色をお買い上げ〜


20120929130805
最終的には、黒×水色の人気カラーに落ち着きました。(因にお兄ちゃんは黄色でした)




決まれば、ちゃっちゃと予約の手続きを済ませて終了〜。到着予定は11月末ぐらいになるそうです。
ここまでざっと小一時間のお買い物でした。



最後にカタログみたいな写真を撮ってみました(笑


IMG_1508



それにしても自分の時も親はこんな早くから準備してたのかな?と不思議な感じです。当時は、黒か赤しか選ぶものもないので直前のような気もしますけどね〜(笑





☆☆Amisoyot☆☆
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。