*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[CAMPTOOL] 日本野鳥の会 バードウォッチング長靴 ブラウン

IMG_2423日本野鳥の会オリジナル バードウォッチング長靴を買ってみました。BirdのBが鳥モチーフになっているロゴが可愛いです。WBSJというのは日本野鳥の会の英訳Wild Bird Society of Japanの頭文字のようですね。


日本野鳥の会 インターネットショップ Wild Bird アウトドアウェア バードウォッチング長靴 ブラウン




雪撤収、雨設営、豪雨というようにずぶ濡れとは切っても切れないキャンプが続いています。当然靴の中もビショビショ不快になるので少しでも負担を和らげようとお洒落な長靴を探していました。
最近はAGLE、Hunterなどお洒落な長靴が多いですが、キャンプ以外には滅多に使うことがないし軽く、コンパクトという観点で日本野鳥の会オリジナルバードウォッチング長靴に辿りつきました。
その筋の人用でプロっぽいところも選んだ理由の一つ。フフっ(笑




LLサイズ(27.0cm)で高さ45cmぐらいになります。普段靴のサイズは26.5cmぐらいですがこのサイズでジャストフィットでした。ふくらはぎ部分は腰がありませんので勿論自立しません。左足のようにぐったりwwします。(右足は写真撮影用で自立させるため中に人形を仕込みました)
IMG_2424




このようにふくらはぎ部分を折り返して履くこともできます。蒸し暑いときには風が入ってちょうど良いです。
IMG_2425



ソール部分はきちんと深めにパターンが刻まれています。詳しくないのでこのソールパタンはぬかるみでも動きやすいようにとできていると信じます。
IMG_2426


踵部分には付け足したようなゴムの出っ張り!!脱ぐ際に手を汚さないよう反対側の足で抑えるための工夫のようです。自分はジャストフィットでしたので手を添えないと脱げませんでした(笑
IMG_2427


購入時には、長靴の他に収納ケース、使用上の注意、日本野鳥の会オリジナルグッズの紹介パンフレットが同梱されています。付属の葉書アンケートを記入して返送すると抽選でオリジナルアウトドアグローブが当たるかも。
IMG_2428



先日のカングーキャンプの豪雨二日目に実戦配備しましたが、うたい文句どおりぬかるみも、水たまりもへっちゃらで機能性も十分! 「少し蒸れやすい」というレビューも目にしましたが蒸れない長靴を履いたことが無いので全く問題ありませんでした。
IMG_2380



注意事項には、「ゴムの劣化を防ぎ長く使用していただくために、ご使用後は、汚れを落としてから靴の中に新聞紙等を詰めて、伸ばした状態で保管していただくようにお願いします。」とのこと。
ということで、使用上の注意をきちんと守るとコンパクトになるのは持ち運びの時だけ、、、(汗)というオチでした~。


最後まで読んでいただき有難う御座いました!


☆☆Amisoyot☆☆
関連記事

2 Comments

たけちん says...""
こんにちは~。

実は僕も持っています!(笑
僕のは迷彩柄ですね~。

「その筋の人用でプロっぽいところも選んだ理由の一つ」
↑一緒っ(爆

じゃ、なぜ、この前履かなかったか。
家で行方不明になっています(泣
2013.06.21 10:57 | URL | #- [edit]
Amisoyot says...""
To たけちんさん

こんばんは〜♪

おっ、やっぱりお持ちなんですね。その筋的なのも一緒ですね♪
迷彩とも迷いましたがシンプルな茶色にしました。

そうそう、キャンプ一日目の豪雨の時は自分もタイミングを逸して
履けませんでした(笑
それにしても家で行方不明なんて勿体ない。
代わりに使って差し上げますよ〜(笑
2013.06.21 20:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。