*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[CAMP] キャンプファームいなかの風 7/13-7/15

IMG_25627月13日~15日の三連休を利用して「キャンプファームいなかの風」に行ってきました。自宅からは少し遠く天候も晴天続きとはいきませんでしたが、虫取りしたり、ホタルを見たり、川遊びをしたりと二泊三日で自然を満喫したキャンプとなりました。


キャンプファーム いなかの風


三連休初日でもあり距離も遠いので自宅を早朝5時に出発しました。中央道の相模湖付近で少し渋滞にはまりましたがその後は渋滞もなく、諏訪湖で軽く朝食休憩を取り9時半過ぎにキャンプファームいなかの風へ到着しました。到着が早かったのか一番乗りでした。
早速ゆるーい感じの管理棟でチェックイン、利用説明を受けてサイトへ。
IMG_2556


今回、F-2というオートキャンプサイトを予約しました。こちらの区画はサイトが広いいなかの風の中でも約150坪と最大級の広さとなります。
IMG_2523


F-2サイトの入り口から見るとこれだけ広~い感じです。2グループ/車両2台までは料金の範囲内となるようです。3グループぐらいでも十分な感じ。
更にこちらはペット同伴可で奥に見えるのが専用木製ゲージとなります。
IMG_2521


曇ったり、たまに小雨の降る中NORDISK PIRU6を設営(PIRU6の時には雨が多い気が・・・)。設営のそばでは元気な子供たちが早速のキャッチボール開始。
IMG_2526


一つ上の棚田(F-1)はチェックインされていなかったのでサイト奥からも一枚パシャリ。左側に見える建物は炊事棟とトイレ棟です。トイレが近い下の子も安心でした(笑
奥に見える白いミニバンの方も同じPIRU6 を張られていました。
IMG_2528


キャッチボールに飽きたのか、網を持って虫探しに出かけていきました。バッタ、カナヘビ、水田にはカエルなど普段見ない生き物をたくさん見つけたようです。見つけても触れないんですがOrz
IMG_2538


散策の後はF-2サイトの奥にある小川へ行ってみました。水は綺麗ですが、竹藪のなかにある川だったので、ものの数分でやぶ蚊の餌食に、、、、速攻で退散しました(汗
IMG_2547


その後は、森のクラフト学校のイベント体験!イベントと言っても管理人さんにお願いすればいつでも開催されます。ここでは流木アート(?)を体験させて頂きました。綺麗に塗れば見本のような素敵なものができます。
IMG_2559IMG_2554


子供達ふたりが一生懸命考えて色を塗っています。真剣そのもの♪仕上がりはご想像にお任せ(笑
IMG_2558


またまたキャッチボール再開♪ この頃にはサイトにもぽつぽつとチェックイン、設営されている方がいらっしゃいました。愛知から来られた家族のお兄ちゃん(小2)がキャッチボールに混ざって遊びました。年中から野球を習っているらしく我が家のへっぽこお兄ちゃんとは比べ物にならないくらい上手でした。
IMG_2543


今日の夕食は久しぶりのBBQで肉をたんまり食べました♪(写真無し)


途中雨が降ってきてイベント開催が危ぶまれましたが、夜7時には雨があがり予定通り「虫探しナイトツアー」が開催されました。”虫捕り”と勘違いして網と籠を持っていきましたが不要でした(汗
IMG_2568


虫探しナイトツアー前にホタルの生態を勉強する時間が設けられていました。管理者のふくちゃんが鉄拳なみの紙芝居で楽しく説明されていまして子供達も一生懸命聞いてました。
案の定雨上がりにカブトムシは殆どいないようで小さいカブトムシを一匹だけ発見できただけでした。反面、ホタルは水田の中で光ったり、浮遊している光を見つけることができました。
IMG_2571


早朝からの移動とお酒の力もあり一日目は速攻で撃沈。。。


【二日目】


二日目は昨晩から降った雨で朝からジットリ。
IMG_2581


いなかの風は22:00-08:00までクワイエットアワーになっていますので、轟音のドラゴンフライは止めて普通のバーナーでお湯を沸かして至福のコーヒータイムです♪
IMG_2579


本日は天気が回復する予報でしたので、他のブロガーさんの情報を参考にキャンプ場近くの与田切公園に川遊びに行きました。川の水は冷たかったですが、流れもゆるく滝みたいな場所もあって十分楽しめました。
IMG_2422


青空に白い雲、山、緑、川。。。これぞ小さい頃に体験している田舎の風景♪
IMG_2427


川遊びで小腹が空いたので近くのお蕎麦屋さんでざる蕎麦をペロリと食べたあと、「信州 里の菓工房」で食後のデザートを頂きました。
IMG_2583


ケーキセット550円でした~。安~い♪美味い♪
IMG_2591


キャンプ場に戻って夕飯の支度開始。本日はダッチオーブンで焼く手作りパンに挑戦してみました(ツマが)。始めてでしたが焼き具合も丁度良く美味しくできました◎
IMG_2599


周りも暗くなりお兄ちゃんの宿題の月観察とiPhoneアプリのStar Walkで星座勉強会の開始。雲の合間から見える星空が綺麗でした。やっぱり空気の澄み具合が違いますね。
IMG_2614


定番の手持ち花火を消化。
IMG_2616


【三日目】


三日目の朝も曇天はじまり(涙 
IMG_2622


でも数時間後には快晴になりました~♪ 乾燥撤収は諦めかけてたので嬉しい誤算でした。その分日差しが強く汗だくになったのは言うまでもありません。
IMG_2624


初日に仲良くなったお友達と最後まで野球をしたり、サッカーしたりして楽しく遊びました。
IMG_2627


管理棟に設置されている望遠鏡からようやく南アルプスの山々が見える!!、と思いきやレンズが曇ってて見えませんでした(汗
IMG_2630


チェックアウト時間になったので名残惜しいけど、ずっと遊んでくれた愛知からのご家族と管理人さんにご挨拶してキャンプファームいなかの風を後にしました。。。
IMG_2632


そして、最後のメインイベントでソースかつ丼の超有名店「志をじ」にてランチ♪看板はかつ丼だからか豚さんですが、中に入るとコレクターが泣いて喜ぶ(子供も喜ぶ)ような人形などがたくさん置かれていました(驚
IMG_2431IMG_2433


こちらが、名物 ソースかつ丼(中)です。トンカツのボリュームに圧倒されますが少し甘めのソースとの相性も良くペロリと頂きました。ご馳走様でした!!
IMG_2434


帰りはお馴染みの中央道が超渋滞していましたので、相模湖リゾートの温泉に浸かってかるーく蕎麦を食べて帰宅しました。
楽しい二泊三日のキャンプでした♪



雨が降らなければ、防水処理したかった・・・
IMG_2511






☆☆Amisoyot☆☆

6 Comments

wanwan says...""
こんにちは〜。

「与田切公園」「里の菓工房」「志をじ」とは「いなかの風」のフルコースを堪能してきましたね〜^^。我が家からもチト遠いんで、気軽には訪れることは出来ませんが、他の方のレポを見るとまた行きたくなってしまいますね〜。
2013.07.17 20:53 | URL | #1hotNOw2 [edit]
Amisoyot says...""
To wanwanさん

こんばんは~

wanwanさんをはじめC.C.C.Cな方々のブログを穴が空くぐらい見させて頂いていましたので
「いなかの風」フルコースを堪能致しました~♪

少し遠いので2泊3日ぐらいできないと勿体無いですね。

三連休の混雑もあってC.C.C.Cな方がいらっしゃらないかな?と思いましだが残念でした(笑

2013.07.18 00:06 | URL | #- [edit]
そうげんパパ says...""
これが噂のいなかの風ですか〜
しかもフルコースだったんですね^^;;

なかなかの距離なのでやっぱり連休絡めないと、厳しいですよね。。

行きたいな〜と思いつつ
我が家的には値段が高めなので、遠慮しております(笑)
2013.07.18 16:41 | URL | #- [edit]
Amisoyot says...""
To そうげんパパさん

いなかの風フルコースを堪能致しました~♪
小さいころの原風景、という感じがとても良かったので少し遠いですが
連休絡むときにリピしたいと思います。


> なかなかの距離なのでやっぱり連休絡めないと、厳しいですよね。。

 諏訪を折り返すとすごく遠い感覚になります(汗

> 我が家的には値段が高めなので、遠慮しております(笑)

 是非、山歩きも良いですが足を延ばしてこたらにも(笑
2013.07.19 12:28 | URL | #- [edit]
こは・なのパパ says...""
おおー、いなか行かれたんですねー。
自分も一度だけ行きましたが、素敵ですよね~。

確かに遠いんですが、よく考えると近くの道志に渋滞で5時間かかったことを考えると意外と行けるんじゃ、と思ってみたりします。

「志をじ」甘くて美味しいんですよね。また食べたくなりました。
2013.07.31 19:37 | URL | #- [edit]
Amisoyot says...""
To こは・なのパパさん

こんばんは~

そうなんですよ~♪
こは・なのパパさんはじめC.C.C.Cな方々のレポを見てて行きたいと思ってました。
その甲斐あって、行ってる所が全て同じですよね(汗
完璧にトレースさせていただきました(笑

子供達も、ツマも景色や雰囲気に大満足していました。
確かに渋滞はまった時のことを考えると遠いわけではありませんね♪

「志をじ」は本当に美味しかった!!また行きたい。。。
2013.07.31 20:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。