*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[ONEDAY] 入間航空際2013

IMG_3159
三連休の真ん中は楽しみにしていた「入間航空祭2013」に行ってきました〜♪
初参加で毎年20万人もの人が訪れると言う恐ろしい(?!)イベントでしたけど天気が崩れる事もなく、気温も穏やかで楽しむ事ができました!!

航空自衛隊入間基地




主催者発表によると今年は最多の32万人!!の方が訪れた、ということでした。どうりで(汗)



事前の情報収集により朝一番に参加すべく7:30にカングーで出発。
入間基地の最寄り駅である稲荷山公園からは遠ーく離れた場所にカングーを停め、そこから一番近い正門までタクシーで移動しました。


”正門”という名がついていますが、展示エリアまでは稲荷山公園の線路を超えて更に先でとても遠いのです(汗)
2013/11/04



正門到着時からこの大渋滞。ただし、この渋滞は入門時の身体検査/持ち物検査のため終わればそこから先はスムーズな流れとなります。
IMG_3157


歓迎!航空祭の横断幕にワクワク感が高まります!横断幕の書体といい手作り感が実直な自衛隊!という感じがして好感が持てますね。陽気なUS Air Forceとは雰囲気が違いました。
稲荷山公園駅の線路付近からは、出店や電車から降りてくる人が合流するための大混雑のなか流れていきます。
IMG_3161



メイン通りから少し南側のコクピット展示場前に陣取りました。最初メイン通り沿いに場所を確保したのですがシートが踏まれるわ、横断が多いわで落ち着かなかったので移動しました。人が多すぎるためすぐにでも場所を取りたい衝動に駆られますが少し離れると空きがありますので落ち着いて探しましょう(笑)
IMG_3206



さあ、展示機を撮影♪・・・、と言っても大変でした(汗)

自分の航空機の知識はエリア88にハマっていたころが最盛期で止まってしまっていますが、その頃から活躍していたF15 Eagle!かっこええー♪ ちなみに一番好きな機体はF-14トムキャットです。
IMG_3189IMG_3191



次は、コクピット展示されていたT-4!一番近くに寄れた航空機です(笑)
IMG_3180



コクピット展示も大行列でしたので記念撮影のみ。。。
IMG_3184



大人気のブルーインパルスには、、、この有様で寄れません
IMG_3192



前列の方々のアタマが空いた一瞬を狙ってブルーインパルス2番機の全体を捕獲できました(嬉)ブルーインパルスは5機編隊ですが、1番機・2番機・3番機・5番機・6番機で4番はいないのですね〜。日本人的(笑)
IMG_3195



ちなみに後ろを振り向くと、、、、人、ひと、ヒト
IMG_3196



フライトイベントは下界の混雑とは関係なく粛々とこなされています。


T-4です。ダイヤモンドが決まってますね!
IMG_3170



とても大きな機体のC-1からは自衛隊精鋭の空挺部隊によるパラシュート降下展示!
IMG_3219IMG_3222



そして、本日のメインイベント ブルーインパルスによるアクロバット飛行ショー♪
最初にテイクオフした1、2、3番機によるデルタ飛行!機体が寄り過ぎ、すごいー
IMG_3233



会場右方面から4機編隊で1機づつ右ロールしています。
IMG_3241


会場正面から上空へループ!
IMG_3240


全機(3機しか写ってませんが)による背面飛行!ひえーーー
IMG_3258


ビッグハート♡という曲技の軌跡、綺麗に描けてますね!もう少し青空ならなお良かったのに。ブルーインパルスが交差する(ように見える)場面は興奮ものでした〜♪
IMG_3261


この後他の曲技も残されていたようですが、管制エリア内に他の航空機が入ってきて危険ということでココで中止となってしまいました、、、、残念


時間が少し空いてF15の展示飛行が予定されていますが、我家はここで離脱することにしました。
これが、、、功を奏さず(汗)鬼門の稲荷山公園の踏切を渡るのに初詣のような状態で相当な時間がかかってしまいました。


踏切が締まると上り下りで6本から8本の電車が行き交うのですが、その間暇なので電車を見ていると・・・
お馴染み西武の黄色い車両、シルバーにブルーの車両、副都心線に乗入れている車両、東急が相互乗入れしている車両、レッドアロー号など(鉄オタじゃないのでxx系というは判りません)全ての車両が見れました〜♪

って、今日は飛行機見にきたんですけど(笑)


その後はなんとかカングーまで辿り着くも、その後も三連休か航空祭の影響かは判りませんが463号も所沢入間バイパスも所沢方面が大渋滞でした・・・
仕方が無いので途中に見つけたヴォーノイタリア BUONO ITALIAで食べ放題をたらふく食べて8時頃自宅に帰る事ができました♪



それにしても、32万人・・・、来年は何か策を考えないとなぁー
とは言え、とても楽しめました!!




☆☆Amisoyot☆☆
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。