*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[CAMPTOOL] Coleman Lantern Model 200A RED

IMG_4071
以前から欲しくてヤフオクをずーーーっと眺めていましたが、このたびとても良い出品者様から「Coleman Lantern Model 200A RED」をお譲りいただきました~♪
これで燃料統一化ができる、、、かな。





****************************


200Aはヤフオクにこれでもか、というぐらい出品されていますが開始価格は低くても終了間際にはどんどん値段が吊り上り諦めることが何度も何度もありました。一旦、熱が冷めてまた検討再開(←何度目か覚えてませんが)したところにちょうど程度の良い200Aを出品されている方がいらっしゃいました。
本文も丁寧に書かれていて、程度もよさそう、遠方の方ですが送料込み、、、を考えるといいのでは?と思った瞬間ポチっとしてましたw



届いた日に早速開封して外観の状態確認♪うーん、イイね。
コークボトルラインのように真ん中がくびれた姿が素敵です。丸ーい柔らかなラインに惹かれるのはオスの宿命でしょうか(笑
IMG_4063



よーく検討してる割にはそれほど詳しくないのですが、58年9月製です。自分より大きく年?!を重ねてます。
これだけ永く使え、愛されるのは素晴らしいですね!
IMG_4068



ジェネレーターを囲っている銀色部分(何て言うの?)にはコールマンのサンシャインマーク!このマークのほうが可愛くて好みです。
IMG_4070



ホヤは新品を添付していただいていました。ガソリンランタンは使ったことが無いのでiPad片手に先人の方のブログを参考にホヤの取り付け、空焼き後十分なポンピングを済ませて点火~♪
火がついて時にはファイヤー気味でしたが、少しすると落着いて綺麗に点灯させることができました!200Aは暗いとも聞いていたりもしましたが十分な明るさでした。
IMG_4076


良い出品者様、良いランタンにめぐりあえてラッキーでした☆



☆☆Amisoyot☆☆
関連記事

4 Comments

こうちゃん says..."いいですね♪"
おはようございます。

初コメント失礼致します。

コールマン200Aの赤ランタンは人気ありますよね。
現行樹脂パーツ部が真鍮パーツだったりで丈夫とか…。
コールマンに限らず、やはりアメリカの古き良きものは、現行商品の流行一辺倒の物より、質感が全く違いますし…。

自分も欲しいです…。憧れるなぁ…。
2014.05.21 08:20 | URL | #6SfVaUt. [edit]
Amisoyot says..."コメントありがとうございます♪"
TO こうちゃんさん

こんにちは~
コメントありがとうございます!

200Aは人気ありますね~
というのも手に入れて実感した気がします。
相当古いですが現役使用のため情報も多いですし、パーツも何とかなりそうなので
助かります。
出品者もこうちゃんさん、と同じ道産子の方でした。

ぜひ、手に入れてください♪
2014.05.21 11:34 | URL | #- [edit]
けさやん says...""
ハツコメ失礼致します<m(__)m>

私は59年生まれですのでこのランタンは1年先輩ですね♪

私のバースデーランタンと比べると状態が良いようです(#^.^#)

ですけど光量が暗いようですね

おそらくポンピング不足でしょうか?

ポンピングは最低30回以上出来れば100回ほどを目標に疲れるまで私は50回位してます♪


WGですともっと明るいはずですけど(汗)

私のはケロシン(灯油)化してますので

赤みかかった黄色い明かりなんですが

それよりもっと明るいのでポンピングをお試し下さいませ

それでも変わらなければクリーニングニードルをクルクルすれば明るくなると思います
2014.05.27 01:21 | URL | #- [edit]
Amisoyot says...""
To けさやんさん

おはようございます。
コメントありがとうございます!

はい、とても状態良い200Aを譲ってもらったと思ってます。

ポンピングは点灯確認でしたので少なかったかもしれません(汗
キャンプの時にはもう少しポンピングしたので意外に明るかったです(^。^)

なるほど、50回以上100回目指すほうが良いのですね(^。^)次回フィールドで頑張ります!
2014.05.28 07:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。