*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[TRAVEL] 沖縄旅行2014②

DSC00173
沖縄二日目は沖縄ナハナ ホテル&スパから始まります。
このホテルは宿泊するまで全然知らなかったのですが、hotel.comで検索し那覇で口コミ評価が高かったのと早割すると1泊朝食付きでも意外に安かったので選んでみました。




沖縄ナハナ ホテル&スパ (Okinawa NaHaNa Hotel & Spa) - ホテルズドットコム ジャパン | Hotels.com - Japan





この手の口コミはまったく信用しないのですが、部屋も広く、清潔・綺麗で無線LAN完備でしたので逆に!?口コミ通りでビックリしました。敢えて言うとすると、、、と言ってもこのホテルだけでは無い事情ですが某国からの団体さんがとても騒がしかったです(汗)



(参考)無線LANのSpeed
IMG_wifi





ホテル売店で200円摑み取りで星の砂をたくさんGET!これはお友達への土産になります(笑)
DSC00169





朝食バイキングを済ませ出発前にホテル前で記念撮影。1泊だけでしたがどうも世話になりましたー♪
DSC00166





今回は那覇に宿泊したこともあり今までほとんど訪れていなかった沖縄南部の観光とロケーションよい場所で食事をする計画です♪




今日も照りつける太陽!白い雲!木々の緑が遠い昔の夏〜という感じがする最高の天気です。
DSC00184




沖縄には何回も来ていますが1回も行ってなかったのでお勉強も兼ね”ひめゆりの塔”を訪れました。ひめゆり平和祈念資料館にも入り当時の写真、資料など拝見しいろいろと考えさせられることがありました。子供達の目にはどういうふうに写ったのでしょうかね。。。
DSC00178





すこし不謹慎かもしれないけど記念にパチり。
DSC00175




そして少し早めの御昼ご飯。沖縄本島南部で海の見えるカフェの代表といえば”カフェくるくま”さんです。木のプレートがとても良い感じ♪
DSC00185



カフェくるくま - 知念村/カフェ [食べログ]





11:30頃に到着したのですが駐車場はどんどん埋まってきていたので待つかな〜、と思いましたけど直ぐに店内に入れ窓際の良い席に座ることができました。窓からはオーシャンビューで白い雲、碧い海、緑の芝が綺麗に見れました。
DSC00189




オーダーはせっかくなので一番人気メニューと書かれていた”くるくまスペシャル”。チキン・ポーク・ビーフで辛さの違う3種類を一気に味わうことができます。カレーは独特の香辛料が効いたアジアンちっく?!で美味しいのですが、、、流石に辛かった。水をがぶ飲みしたくなるような辛さでは無く、一口食べるたびに体の奥から汗が噴き出す辛さでした。
DSC00187




食事後は敷地内の庭で写真撮影大会。うーんよい天気!
untitle_Fotor_Collage2




カフェくるくまさんを出た後は有名なニライカナイ橋(写真無し)を通り、TIDAMOON(ティダムーン)という雑貨屋さんに1軒立ち寄ったあと本日の宿がある今帰仁村へ向うため沖縄自動車道を一気に北上します。




約2時間半程度かかって本日から3泊させていただく”GEST HOUSE風来荘”さんに到着〜♪
自分たちには珍しいリピートのお宿です。こちらのご主人・女将さんのコンビが気さくでとても楽しく、親戚の家に来たような心地よい雰囲気を提供してくれます。
前回来た時から屋根が変わってるなー、と思い聞いてみると台風被害に遭われて修復されたとのこと。
untitle_Fotor_Collage


GUEST HOUSE 風来荘






羽田空港で買ったゴムで飛ばす飛行機で早速遊びます、、、、ビューン!と飛ばしたらいきなりお兄ちゃんの飛行機は屋根に乗っかってしまいました(涙目)。後ほど脚立をお借りしてちゃんと取りましたけど。
DSC00217





次に、風来荘さんのほぼプライベートビーチイメージになっている海岸へ。
おー誰もいない〜、海青い〜と早速入水♪このあと外で食事することもありドボーンはせず大人しく足だけで我慢我慢。
untitle_Fotor_Collage1




風来荘さんは夕食の提供は無いので、食事のため一旦海をあとにしてフクギ並木で有名な備瀬までクルマで15分程度は走ります。



こちらが有名な備瀬のフクギ並木です♪昔ながらの家屋があり和みます。でもヤブ蚊多いので対策必須です。
DSC00230




本日の夕食は”古民家の宿とお食事処ちゃんやー”さんでいただきます。古民家の宿もそうですが食事処も予約で一杯になるため早めの予約が賢明です。我家も予約の関係で少し早めの17:30開始となりました。
DSC00231




お店の前でパシャリ。古民家をそのまま使用しているので沖縄の雰囲気バッチリ。
DSC00235



大人はアグー豚ともとぶ牛を陶板焼きでいただきます。子供達はちゃんぷる、沖縄ソバばかりで飽きると思いハンバーグセットにしました。キャンプをしていても焼き肉を食べるのが少ないので陶板焼きとは言え久しぶりの焼き肉を堪能出来ました♪
DSC00238



食事を頂いた後は砂浜で少し休憩。夕日に照らされて雰囲気サイコーです。正面に見える島は帽子型の山(どろろんえん魔くんのシャポー)が目印の伊江島です。
DSC00246




夕方になると生き物達も活動を始めます。ガサガサ大きな石が動いていて何かと思えばヤドカリでした♪
DSC00251




2年前に沖縄へ来た時には琉神マブヤーにハマっていて、その勢いで名前入りの島ぞうりを作ったけどその後履く機会が無くようやくデビューできました♪サイズが小さくなる前に使えて良かった(ホッ
実は勢いで自分の分も作ってたり、、、します(笑)
DSC00248




こんな感じでフクギ並木がビーチまで繋がっています。先日もテレビで再放送していた”ととろのいる森”に繋がるような緑のトンネルも見えます。
DSC00259




この後は、風来荘にもどりUNOをみんなでやったあと爆睡しましたzzz



3日目にまだまだ続きます。



☆☆Amisoyot☆☆
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。