*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[TRAVEL] 沖縄旅行2014③

沖縄三日目は宿泊先の風来荘さんから始まります。母屋の縁側から見る景色が沖縄ーと言う感じ。本日も快晴也!

宿泊に朝食が付きますので母屋兼食堂他にで宿泊されている方と一緒に食事を頂きます。朝食の説明とともに繰り出される奥様のトークが楽しくて朝から元気になります。奥様とのトークを楽しみに来られるリピーターが沢山いらっしゃいます。
板の間のヒンヤリ感が気持ちいい♪子供達もクッションにもたれ朝から気分上々。

本日の朝食。
日替りスープ1品とパン3-4種類と飲み物が提供されます。ご主人が焼くパンは毎日趣向が凝らされていて目にも楽しく、味ももちろん満足出来るメニューとなっています。
風来荘日記によるとこちらの朝食は「朝ごはんフェスティバル 2014」で堂々3位だったようですね!

本日は近場の古宇利島で海水浴などゆっくりする予定でいます。
とはいえ、本島北部の一つ観光も入れます。
古宇利島といえば、夏のJAL先得CMで嵐がロケをしていた「ハートロック」が見れるティーヌ浜に行ってみたいと思います。

風来荘からクルマで約20分ぐらいで古宇利大橋を渡って古宇利島北部のティーヌ浜に到着。CM前(かどうか定かでは無いですが)は駐車場も無いような場所だったそうですが、現在は観光客向けにしっかり整備され2時間もしくは1日で料金を徴収される仕組みになっていました。自分たちも含め”わ”ナンバーのレンタカーが殆どでした。

駐車場からハートロックがあるティーヌビーチまでは高低差があり道の途中からは二つの岩が確認出来ます。

ビーチに降りてある角度から眺めるとハートのカタチになります♪
実は沖側の岩は既にハートというかV字形状なので・・・ま、まあいいか。。。

お約束の観光地記念写真でパチり。日差しがキツく、砂浜の照り返しで汗だくでした。

ハートロックを見学の後は子供達お待ちかねの海水浴で古宇利ビーチへ♪こちらは古宇利大橋の終点に見えるビーチでアクセスが良いこともあり海水浴客がとても多いです。ちなみに駐車場は無料ですがコインシャワーは有料でした。

プールに白砂が敷かれているかと思うぐらい水の透明度はとても高いです。このビーチは岩場が少ないため綺麗な魚がいない反面、底も浅いので小さいお子様連れにはピッタリの場所だと思います。魚が見たい時は古宇利大橋の影になっている場所に行くと手で掬えるんじゃないの?というぐらい魚影が見て楽しめます。子供達は捕まえようと必死でしたけど(笑)

このビーチには古宇利大橋の下以外は影になるような木がありませんので日焼け防止にはパラソル必須です。

一回泳ぎ始めるとなかなか上がらないものでお昼を食べずに夢中で遊び&泳ぎました♪ただ、13時も過ぎると日差しによるもものと、はしゃぎ過ぎで体力消耗お腹も減ります・・・
昼を外してしまったし軽く食べる、といえば沖縄そばですね♪

沖縄そばメインのお店はお昼から夕方には閉店する店が多いので心配でしたが、古宇利島から20分ぐらいクルマを走らせ沖縄そばの有名店”山原そば”へ到着〜。この時間でも待ち行列があります。最後尾に並んだ後すぐに閉店となりました。ラッキー♪

山原そばの三枚肉そば(大)700円を頂きました〜♪透明で出汁の効いたスープが胃に優しく癒されます。三枚肉も味が染込んでいてウマウマでした。

山原そばでもお約束の家族記念撮影♪

この後は少し早めに風来荘に戻ってウミガメ孵化の観察をしました。
2年前に宿泊した時にウミガメの孵化を見たのですが、今年もタイミングが良ければ見れますよ〜、ということでした。

風来荘のご主人が孵化スポット!?に案内してくれて探したところ、今年も居ました〜♪残り6−7匹ぐらいだったようです。

砂浜に降ろすとパタパタと力強く進んで行きます。こんな小さな体でも波打ち際方向が判るのか陸地に向うカメが一匹もいないのが不思議ですね。

あともう少し!頑張れー!!

その後は本日も夕食処を探すのですが目当てのお店は予約で満員のため入れずOrz
何とか探して”食処ニライ 亀蔵(しょくどころにらい かめくら)”に行ってきました。こちらも風来荘からクルマで20分ぐらいかな。

ネットで探したので少々不安でしたが実際には有名店らしくお客がひっきりなしに来ますし、料理も美味しく頂けました〜♪帰り際にお店の前でパシャリ。ご馳走様でした。

風来荘にもどり今日もUNO大会のあと就寝、、、、爆睡zzzz

4日目にまだまだ続きます。。。