*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[ONEDAY] 伊賀上野観光

image
夏休みの帰省の際に忍者でお馴染みの伊賀上野観光をしてきました。この日はお盆でしたが道中渋滞も無く快適な旅となりました。








##################

朝9時頃に自宅を出て伊賀上野には10時半頃到着しました。少し遅い時間でしたので駐車場に入れるか心配でしたけど中心地に近いだんじり会館に停めることが出来ました。駐車場管理人のおじさんから”駐車場待ちは出来ないから少し遠いところに停めてきてー”と言われ渋々駐車場内で切り返しをしていたところ1台空いたのでした、ラッキー♪




だんじり会館には、文字通りだんじりが展示(有料)されているのと、忍者変身処がありました。も、もちろん変身してません。観光の外人さんとかお子様は変身している人多数発見できました。
image




早速入場料を払って忍者屋敷へ。正式には伊賀流忍者博物館です。シンデレラ城と同じようにある程度人を貯めてから案内する方式でした。写真はOKだけどビデオ撮影はNGなのだそうです。
image




まずは「隠れ戸」の説明。大人も子供も真剣に聞いている感じ(お姉さん見てる?!)。その後は、どんでん返し・刀隠しのカラクリを説明してくれました。この間立ったり座ったりで結構辛かった(汗
image




忍者屋敷でカラクリを見た後はそのまま忍術体験館につながっているので、忍者のいた時代の服装から食べ物、忍者の武器など一通り展示されていました。子供達は手裏剣をずっとみてました。見てたと言うより飛ばして遊びたい、という感じですが。
image




展示物のお後は忍者実演ショー。公演まで30分程度間があったのですが折角なのでジジババ以外に家族だけで見ることにしました。
image




忍者ショーと言っても300円ですしあまり期待をしていなかったのですが意外や意外15分でしたけどとても楽しめました〜♪手裏剣の実演や殺陣の演技は握力満点でした!忍者屋敷に来たら見ることをお奨めします!!
image




忍者屋敷のあとは公園内の茶店で軽く蕎麦をいただきお次ぎは伊賀上野城へ♪なかなか立派です。
image




忍者を見たら、、、刀セットを買わされました・・・、戦いの最中です(笑)
image




お城の中に入るとこんなゆるキャラが。”タイガー”で”た伊賀ー”なんですね。頭にはちゃんとお城のカタチをした兜を被っていました。
image




最上部の天守閣からの眺め。天気がイマイチでしたし学校のグラウンドが見えたりと、、、山奥の城でもない限りこういう景色ですよね。
image




城内をひととおり観光しだんじり会館に戻ってちょっと休憩。ありがちですが”忍ジャーエール”。歩いて汗をかいた体に甘みと炭酸が染み渡り美味しく頂きました♪
image



おしまい。



☆☆Amisoyot☆☆

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。