*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[ONEDAY] BALI 5

BALI 5日目:晴れ
毎日ベランダからこのような綺麗な朝日が見れていました〜♪でも、いよいよバリでの仕事も今日で最終日となりました。。。

###############
いきなりですが、仕事は16時頃には終了。
帰りのフライトは深夜00:45のデンパサール発で08:45羽田空港着の直行便という超遅いフライトなので時間はまだまだたっぷりあります。そのためスーツケースを一旦空港で荷物を預けてクタに繰り出そう!ということになりました。

バリのタクシーはこちらのブルーバードグループのタクシーを利用するのが信頼高いようです。メーターが付いていて適正価格で運んでくれます。実際ホテルからングラライ空港まで10万ルピア(1000円ぐらい)でしたけど、初日の白タクは15ドル(1500円ぐらい)取られました。最初の言い値は4人で25ドルですからかなり暴利ですよね。
シボレーのタクシーも初めてですが、白タクはスズキのアリーナが多かったような気がします。

交差点で停止した時の様子ですが、対向車の大量のバイクがアジアーンという雰囲気でした。すり抜け、横断、Uターンもお構いなしなのでバリでレンタカーを運転する勇気はでませんでした(笑)

行きの白タクでは通らなかったJalan Tol Bali Mandara(海上高速道路)に乗ってみました。この高速のおかげでヌサドゥア地区から空港まで短い時間で到着できました。普通車で1万ルピア(100円ぐらい)しかしないのに白タクは通りませんでした。。。料金所はバリの寺院っぽい外観になってました。日本のものとはかなり違いますね。

ングラライ空港で荷物を預けて再度タクシーに乗ってクタ地区へ。下調べもしてなかったのでDiscovery Shopping Mall前で降ろしてもらい散歩しながら考えることにしました。バリ舞踊、というんでしょうかお子様たちの真剣な踊りを見ることができました。
モール内のショップにも少し立ち寄りましたがあんまり安くはなかったですし、お酒とかもバリ固有ではなく輸入物に関してはかなり高い印象。

男4人でクタビーチの夕焼けを鑑賞(汗)タイミング良い時間でしたので人が大勢でした。

そろそろお腹も空いてきたことだしクタビーチ沿いの雰囲気良さそうなレストランに入ってみました。Discovery Kartika Plazahotel BALI(DKPH)という高級ホテルのレストランのようですがお値段も良心的で料理も美味しくいただけました♪ 帰りにホテルロビーを覗いたけどアラブの富豪御用達、という感じの高規格でした。

バリにきてVINTANGビールが飲めたので別の銘柄も飲んでみたいと思いBali Hiビールを注文。このビールも(薄い?!からか)美味しくいただけました♪
ちなみに、Bali Hi 4万rp(400円)、VINTANG 4.5万rp(450円)ですが、コロナビールは9万rp(900円)というように輸入物は急にお値段が跳ね上がる感覚です。地産地消が一番お得ということですね。

クタからングラライ空港にもどりチェックインし、DFSにて会社でお世話になっているかたへのお土産を選んだ後もフライトまでまだまだ時間があるのでLAST WAVEというダイニングでコーヒーブレイクです。電源完備されていて小洒落た感じの素敵なcaféでした。

時間も深夜0時を周りいよいよバリから出発です。こんな深夜の便ですが直行便&羽田国際空港着のため満員のようです。遊びで来られる方は時間を目一杯有効に使えますので人気がある理由がわかります♪

深夜便でしたので搭乗して直ぐの食事ではなく朝食メニューとしてWesternとJapaneseが用意されていました。Westernを選んで正解!ソーセージもオムレツも美味しかった〜。

少し到着が遅れたのですが、午前着ということもあってimmigration、通関ともに並ぶことも無く、荷物も手荷物だけでしたので直ぐにリムジンバスで新宿経由自宅の最寄駅へ到着。

ほんとうはラーメンが食べたかったのですが簡単、短時間に済ませられる安定の吉野家へ!
やっぱり日本の米は美味いですね〜♪日本食の有り難みを感じる一瞬でした(笑)

お土産は定番のチョコとか。。。子供達には今回何も無し(汗) 大きくなってきてチャチなおもちゃは飽きやすいし、ブランド物みたいに海外で買うと少しは安いような商品もありませんのでね。

仕事でしたけど今回は夜も含め楽しむことができました。
機会があればまた行きたいと思います♪