*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

Apple iPad Air2 Gold


iPad再び!
やはりAndroider(Xperia Z2 tablet)にはなれませんでした・・・なので老眼対策も兼ね大きなiPad Air2を中古でGETしました。



Apple - iPad Air 2






DSC00668
apple CMの真似ですが鉛筆より薄い!Xperiaは更に薄くて軽いですが質感がまったく異なり、手にした時の満足感はiPadの大勝利です。




DSC00670
元々Android Tabletにしようとしたきっかけは”キャンプでTV”ですのでiPadの場合は別途チューナーを用意する必要があります。用途に近く、持ち運びに不便も無く、レビューの評価も高かったピクセラ テレビチューナー[PIX-DT350-PL1]を購入しました。フルセグ/ワンセグが視聴できるタイプです。





DSC00671
TVチューナー本体、micro USBケーブル、アンテナ変換ケーブル、セットアップガイドのみのシンプルな構成。セットアップガイドを軽く斜め読みしたら十分理解できるような内容です。




DSC00674
本体はマッチ箱(最近見ないから比較にならない?!)程度の大きさ。ロッドアンテナは360度回転、5段階で伸縮できます。




DSC00672
本体左側。ライトニング端子のみです。




DSC00673
本体右側は充電用micro USBポート、アンテナ入力が付いています。アンテナ入力の横の小さな穴はmicro USBからの充電時に状態を確認することができます。




DSC00675
iPad Air2側の準備はApp StoreからモバイルTVアプリをダウンロードしておくだけ。




DSC00677
いよいよピクセラ TVチューナーをiPad Air2本体に挿します。ライトニング端子が出ているだけなのでゆらゆら不安定にならないか心配でしたけど結構がっちハマって安心です。ぴったり装着されるのでライトニング端子の近くまで覆うタイプのケースでは付けられないような気がします。(ケースが無いので未確認)




DSC00676
ピクセラ TVチューナー本体の電源を入れると自動でモバイルTVアプリが起動します。初期設定として視聴地域の設定をするとチャンネルスキャンが5分程度始まります。




DSC00681
今回の視聴確認は自宅2階の窓際近くで確認したところワンセグ/フルセグ両方を視聴することができました。ただし、フルセグは電波の掴みが不安定でフルセグからワンセグへ自動で切り替わったりを繰り返してました。そしてフルセグを受信するにはロッドアンテナを最長にしておくと掴みが良くなる感じです。




DSC00680
ワンセグはやはり解像度が低いです。広瀬すずちゃんの顔もぼんやり、よく言えばソフトフォーカス。




DSC00679
フルセグを受信できるとiPadの綺麗なディスプレイと合わせて解像度が高く満足できる画質になりますね。ジバニャンの輪郭もとても綺麗に見えます。




事前準備はできたので今度のキャンプで使ってみようと思います。最近のキャンプ場は携帯電波の受信が良くなってきてはいますが、そういう場所で本当にモバイルTVが機能するのか??乞うご期待www






☆☆Amisoyot☆☆

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。