*遊びの空間*LUDOSPACE

Kangoo,Camp,Outodoor,appleなど気になることを時々...

[CAMP] outside BASE #2 9/5-9/6

前回キャンプ(森の牧場)から約3ヶ月振りにキャンプへ行ってきました〜♪目的地は2回目となる北軽井沢outside BASEで幼稚園からお付合いのある4家族でのグルキャンです。

快適生活研究家の田中ケンがプロデュースするアウトドアプロジェクト「outside」へようこそ

今回も気合の5:00出発。集合場所のツルヤ軽井沢店には9:00ですが渋滞に巻き込まれたくないので早め早めの出発。

夏休み明け翌週の週末?!だからか渋滞も無くスイスイ進んで7:00には集合場所ツルヤへ到着。待つ時間も長すぎるし朝食も食べたいので7:00から営業しているハルニレテラスにあるベーカーリー&レストラン 沢村へ行ってみることに。
ハルニレテラス駐車場は有料!?(最初30分は無料)に躊躇しましたけど取り敢えず駐車場inして意気揚々と向かいます。黒っぽい建物がお洒落ですね〜。レストラン側はほぼ満席(驚)でお隣のベーカーリのイートインコーナーで食べようと店内を物色しましたが値段を見て敢え無く撃沈・・・(旅行で気分高揚とはいえ4人家族の朝食で¥3000オーバーは無い)
ということで庶民の味方マクドのブレックファーストでお腹を満たしました。
予定通り9:00には全員集合、買い出しをしてキャンプ場へ出発。

ツルヤから約40分で目的地outsideBASEへ到着。2回目で且つ久しぶりということもあり道があってるか途中心配になったのですが無事来れました。

看板から未舗装道路を2-300m奥に進むと管理棟が出現します。お久しぶりです。

この幼稚園繋がりのグルキャンは大子グリンヴィラ(2013春)キャンピカ明野(2013秋)キャンプ&キャビンズ(2014春)と毎年続いているイベント。子供達の学年が上がる毎に予定が立てづらくなり今年は受験家族もあって4家族15名となりました。
振り返ると那須以外は、、、雨ですな・・・

管理棟に着いた途端に片付けをされていた田中ケンさんがお出迎えしてくれました♪いろいろと雑談したり、田中ケンさんの料理本にサインをもらったり気さくに対応して頂きました。夕方には東京に戻るそうなので先に集合写真も撮らせていただきました♪

今回、テント 2家族、コテージ 2家族でしたのでコテージエリア、炊事棟に近いエリアに張ることにしました。テントエリアとコテージアリアに分かれてますが空いていれば何処に張っても良いようでした。

アーリーでお昼前にチェックインしたのでまずは机と椅子を広げてランチタイム♪

そして、腹ごなしも兼ねテント設営。雨やグルキャンの時用にスノーピーク・リビングシェルをヤフオクでGetしてました。落札後1回も開封することもなく設営もぶっつけ本番でしたけど何とか張れました。YouTubeで予習もしましたけど。。。

ご一緒したmametaka家もリビングシェルです。インナーテントなのでお尻が更に伸びてデカイ。

untitle_Fotor_Collage2
リビングシェルのインナールーム、インナーテントも無い我が家はMSRマザハバで代用して寝る場所を確保。代用品ですので無駄なスペースが多いかな。。。

untitle_Fotor_Collage
ご一緒した家族にも野球少年がいるので楽しいキャッチボール。混雑してないので広々使えました。

待望のお菓子交換タイム。事前にコストコへ行ったためお菓子が大量です!

untitle_Fotor_Collage3
雨が降るかもしれないのとアルコールを体に流し込みたいこともあり早め早めの夕食準備に取り掛かります。田中ケンさんの著書に載っていたタコとポテトの炒め料理(正式名称はわかりません・・・)と我が家担当のポトフを作ります。

untitle_Fotor_Collage4
こちらは”ちりとり鍋”という料理だそうです。あと、川魚(鱒?)の炭火焼、、、などなど今回はBBQ(焼肉)から離れた料理をしようとみんなで持ち寄りました。

料理を作っている間に一人で散策。いわゆるテントエリアはガラガラでしたー、遠くにケンさんとワンコが写ってる♪

料理も出来始めてこともあり、まずは大人だけで乾杯ー♪mametaka家が持ってこられた桃のお酒は食前酒に最適で、とても美味しかったです!

最近ビールが飲めるようになった自分はCMを見て美味しそうに見えた”グランドキリン 十六夜の月”を飲んでみました。本当にフルーティーで飲みやすかったです♪

だいぶ酔いも回って写真もブレ気味ですがこの時点でまだ18:30ぐらいでした。まだまだ夜は長い♪

辺りも真っ暗になり焚き火を始めて良い雰囲気になった頃にポツポツ雨が・・・、そろそろお開きということでお風呂に入って簡単に片付けをして就寝zzz

翌朝はしっとり雨模様。。。雨撤収か、、、

朝食は那須のキャンプ&キャビンズばりにフレンチトースト、ソーセージを美味しくいただきました♪

雨撤収もなんとか完了し、クルマを集めて、、、、、、

記念撮影〜♪ (C.C.C.Cな方々の真似をさせていただきました(汗))

untitle_Fotor_Collage1
撤収、記念撮影も済んでチェックアウト手続きにて管理棟へ。撮っていなかった写真をパチリパチリ。

最後にティキトス(TIKITOSS)にも挑戦しましたけど玉砕。

キャンプ自体はここで終わりですが、一泊二日の小旅行を満喫すべくかぎもとや塩沢店で美味しい蕎麦を食べツルヤでお土産を買い、最後は軽井沢アウトレット敷地内にある軽井沢プリンスボウルでボーリングしたりで休みを十二分に満喫しました!
豆知識ですが、軽井沢プリンスボウルでボーリングすると駐車場代が無料になったり、1階OLD NAVYで買い物するとボーリング1ゲーム無料になったりとお得なことが判りました。(2015.9時点)

帰路の関越自動車道も少し渋滞しましたけど20:00過ぎには帰宅することができましたー。
また次回いつになるか分かりませんがご一緒した皆様、また行きましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。